花粉症シーズン到来【花粉症対策におすすめの精油6選】



日ごとに暖かくなり、ようやく寒い冬から少しずつ春になっていくのを感じますね。

そんなこの季節、いよいよやって来るのが花粉症です。

花粉アレルギーのある方にとっては、少々辛い時期ですよね。

くしゃみ

鼻水

鼻づまり

目の痒み・充血・涙目・・・

さまざまな不快症状に悩まされます。

花粉症の対処法や治療には、抗ヒスタミン薬などの薬物療法や、アレルゲンの免疫療法もあります。

でも、できるだけ薬などに頼ることなく過ごすことが出来たら。。。という方にはアロマセラピーもたいへんおすすめです。

アロマセラピーは治療行為ではありませんから、完全に症状を治すことはできませんが、今でている症状を少しでも和らげる助けになります。

特に、鼻づまりや鼻のムズムズなど、呼吸器系にでている不快な症状に対して速やかに作用します。

そして、アレルギー反応は免疫バランスの崩れも原因のひとつであると考えられている為、自律神経へ働きかけることができるアロマセラピーは花粉症対策としても頼もしいアイテムといえます。

【SUZURANおすすめの精油】

☆ユーカリ ラディアータ(ユーカリ グロブルス)

☆ローズマリー シネオール

☆ラベンサラ

いずれの精油にも「1.8-シネオール」という成分が含まれており、鼻どおりをよくし呼吸器を正常に保ちます。

☆ラベンダー

炎症を鎮静させる作用があり、鼻やのどの粘膜の腫れを和らげます。

☆グレープフルーツ

☆レモン

爽やかな香りでマスク等で浅くなりやすい呼吸を深くし、更に「リモネン」という免疫力を高める成分が多く含まれます。

花粉症は生活習慣も影響するといわれていますし、ストレスの溜め込みはいちばんの大敵です!

皆さんそれぞれのストレス解消法を実践しながら、生活の中にアロマを取り入れてみてくださいね。

現在、SUZURANでは【花粉症対策】メニューを実施中です。

花粉症対策用のマスクスプレーもお作りいただけます。