top of page

カイロを貼るべき場所・温めるべき場所



今年は暖冬、、、なんて油断をしていましたが一気に冬将軍がやってきましたね。

私もバタバタと冬物とあったかグッズを引っ張り出しました。

冷え性の私に毎年欠かせないもの、それは使い捨てカイロ(貼るタイプ)です。

毎年寒い、寒いとぶるぶるしているとよく周りから「そんな薄着してるからー!」などと言われたりますが、一見薄着に見えても実は暖かい肌着を3-4枚重ねてカイロを2枚貼り、スカートの中のタイツの上には更にもう一枚、、、なんてこともざらなんです。

そんな本格的に寒い季節に大活躍してくれるのがカイロ。

お灸もそうですがカイロってポイントを押さえて温めることで、本当に全身が温かくなるんですよね。

まず、真っ先に貼る箇所は”肩甲骨の間”。 

近年この場所にある褐色脂肪細胞を冷やすとダイエットにいい、などと話題になっていましたがどんな理由であれ、目的であれ、身体を冷やすことは個人的にオススメしません。ダイエット目的であれば、やはり運動&食事で管理するべきです。

寒いと肩や上半身に力が入り、肩こりがある方はいっそう辛くなってしまいますよね。この箇所に貼る事で肩甲骨周りの血行がはもちろん、心臓に近い身体の中心ですので全身が温まりやすくなります。

次はお腹、、、と言っても胃の辺りではなくおへその少し下くらい。SUZURANの夏の冷え症コースでは自立神経の乱れから起こる内臓型冷え症にフォーカスしましたが、この辺りが健康的にポカポカしている人って意外と少ないのではないかなー、と感じます。特に年末年始は仕事納めでぎりぎりまで忙しい、飲み会続きで生活のリズムが乱れがち、と身体を酷使しやすい季節です。このあたりもしっかり温めて身体をいたわってあげましょう。

これで身体の表と裏をサンドイッチしました。更にもう1つ、、、と思った時は腰の下の方、仙骨と呼ばれる骨の上あたりに貼りましょう。タイツやレギンスを履かれた時の、ウエスト部分から少し下辺りでしょうか。ここの温めは生理不順のある方や、痔がある方に特におすすめ致します。

その他足首や首は、はレッグウォーマーやマフラー、スカーフなどで冷やさないようにしましょうね。私は寝る時も首に何か巻いて冷やさないようにして寝ています。

とうとう、本当に寒い季節が来てしまいましたが楽しいイベントも多い季節です。温かくして、楽しく健康的に過ごしましょう!



bottom of page