top of page

「大人の発達障害」についてSUZURANでは…




「大人の発達障害」という言葉。

最近はメディアで特集が組まれたり、有名人の方がご自身の障害や特性について公表されたりと多くの方が耳にしたり、目にする機会が増えてきたと思います。


「大人の発達障害」に関しての情報や知識の広がりと共に、理解が深まり、さまざまな支援やサービスへと展開していっている良い側面もありますが、一方で「発達障害」という言葉にネガティブなイメージや複雑な思いを抱えている方、傷つきを体験している方もいるのではないかと感じています。


そもそも人には得意、不得意があるのは当たり前のことです。その当たり前にあることに関して、障害ととらえるか、個性ととらえるのかというのは、置かれた状況によって大きく異なります。

そんな中で大切な視点は「本人の困り感」ではないかと思うのです。


SUZURANでは、お客様の生活上での困り感について丁寧にお伺いして、ご自身の強みを活かし、より良い生活が送れるようにお手伝いできたらと考えております。


「もしかしたら、発達障害かもしれないけど検査を受けるかどうか迷ってる」「検査を受ける必要があるかどうかを知りたい」といった方でも無理に検査をお勧めすることはありませんのでお気軽に「お悩みカウンセリング」をお申込みください。




​心理検査コース 計3回【WAIS-Ⅳ知能検査】¥33,000〜

1回目:50min, 2回目:120min~150min, 3回目:50min 

WAIS知能検査を通じて、自身の強みや弱みを知り、日常生活や社会生活での困りごとや悩みごとに対しどのようにアプローチしていけばよいのか、よりよい生活への糸口となるヒントや工夫をお伝えします。

​*アロマの特典付き


大人の発達障害についてはこのような情報サイトもございます。




bottom of page