克服したい【5月病の2大テーマ】におススメのアロマセラピーブレンド


史上初の10連休皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

私は連休とはいかなかったのですが

この10日間の初日にちょっとした怪我をしてしまい><;

何とも憂鬱なスタートを切ってしまいました。


ですがそのおかげで、お仕事がもともと入っていなかった日も、あきらめがつきまして。

「もう休もう!」とゆっくりすることを受け入れることが出来たので、

傷が良くなってきた今となっては、まあ良かったのかもしれないなと思っています。

さて10日間のお休みを満喫された方々は特に、今日からの生活にシフトするのが大変だったのではないでしょうか?


ただでさえこの時期は「5月病」なんて言葉があるくらいですから、心身のバランスを保つのが難しい時期です。

アロマセラピーは心と身体の両面にアプローチすることが出来ますから、5月病対策には非常に向いている自然療法です。

是非この時期にこそ生かしてほしいと思います。

そこでこの時期にもっとも多く聞かれる2つのお悩みに、お勧めのアロマセラピーブレンドをご紹介しますね。

それぞれ芳香浴におススメのブレンドですので是非お試しください。

もし全ての精油が揃わなくても、2種類または1種類の精油でも十分です。


1.会社や学校に行きたくない!


この場合行きたくない理由として大きく二つあるのではないかと思います。

ひとつは

・昨日までにやり残した仕事がある

・上司がとっても怖くて今日も怒られそう

・授業についていけそうにない

など、不安なことがどんどん心の中に広がってしまっていて、その不安要素のある学校や会社に行きたくないパターン。

こんな時は無理に自分を奮い立たせるよりも、まずは心を落ち着けて冷静になること・気持ちの整理を行うのが良いのではないでしょうか。

おススメのブレンドは

 ● ラベンダー:3滴

 ● ネロリ:2滴

 ● カモミールローマン:1滴

もうひとつの理由は

・4月はやる気に満ちていたけどマンネリ化した日常にモチベーションが中だるみ

・なんだかだるくてやる気が出ない

・いつものさぼり癖が出てきちゃった

などのモチベーションが駄々下がりのパターン。

こんな時は頭をシャッキッとさせ、高揚感を高めて背中を押してくれる精油に助けを求めてみましょう。

おススメのブレンドは

 ● グレープフルーツ:3滴

 ● ローズマリー:2滴

 ● シダーウッドアトラス:1滴


2.ぐっすり眠れない、寝つきが悪い、朝起きるのが辛い


これはまさしく自律神経の乱れが最大の原因となります。

自律神経を整えるには、規則正しい生活をしたり食事のとり方の工夫など様々な対処方法がありますが、アロマセラピーによりその効果を高めるためのキーワードは「バランス」です。

精油の中には心身のあらゆる面でのバランスを整えることを得意とするものがいくつかありますので、こういった精油を取り入れたブレンドがおススメです。

夜寝る前のおススメブレンドは

 ● スイートオレンジ:3滴

 ● ゼラニウム:2滴

 ● サンダルウッド:1滴

朝起きてから午前中までにおススメのブレンドは

 ● ホーリーフ:3滴

 ● フランキンセンス:2滴

 ● ペパーミント:1滴

如何でしたか?5月病の克服にお役にたてそうでしょうか?

ご意見やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。

またご自身ではどうにもこうにも・・・

という方はトリートメントを受ける際に、お身体が思い通りにならない感覚を是非お話ししてみて下さい。

お悩みは同じように見えて、みなさんそれぞれ異なるパーソナルなもの。

そのパーソナルなお悩みに寄り添うことが出来るのがSUZURANの強みです。