精神科医監修の「心理チェック」であなたの心の状態に合わせたご提案をしています


SUZURANのアロマセラピーメニューのうち、Luxury Courseのすべてに精神科医監修の「心理チェック」が付いています。

この心理チェックはどのようなもので、これを行うことでどのようなメリットが得られるのかをご紹介いたします。

SUZURANではトリートメントを行う上で丁寧なコンサルテーションを行います。

コンサルテーションという言葉は、聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが、お客様のご要望を叶えるため或いはお悩みの改善を目指して、効果的な方法や原因を探るために、お客様とセラピストの間で行われるコミュニケーションです。


具体例としては首や肩の重みがひどくお辛い場合に、原因は強い精神的緊張から来るものなのか、パソコンに向かう時間が長時間にわたっているからなのか、冷えから来るものなのか・・・など様々です。

この原因を探るためには、普段の生活リズムや食習慣・健康状態や心の状態など、多角的に見つめることがポイントとなります。

多くの方がお悩みや原因は1つだけとは限りませんし、色々な要素が複雑に絡み合っています。

SUZURANではこのコンサルテーションを行う際に、心理チェックを活用しているのですが、この方法は精神科医監修の設問に選択肢でお答えいただき、現状何が心の状態に強く表れているのかを導き出します。

その結果はお一人お一人に「心理チェック結果シート」で示され、コンサルテーションに生かされる仕組みです。

アロマセラピストはこの結果をもとに、トリートメントで使用する精油のブレンドに取り入れたり、セルフケアに役立つ精油や使い方をご提案しています。

ご自身で何となく感じていた心の状態が結果シートとして示されることで改めて認識することができますので、その時のトリートメントだけでなくトリートメント後の生活の中でもアロマセラピーを生かしていただくことが容易になります。

心身の不調にお悩みの方は、是非SUZURANの「こころにきくアロマ」を体験してみて下さい。