top of page

自分の強みを知って、もっと楽に生きられるようになりたい ~心理検査コースの紹介・その2~

前回の「自分の強みを知って、もっと楽に生きられるようになりたい ~心理検査コースのご紹介・その1~」に引き続き心理検査コースについて、今回はさらにWAIS-Ⅳという知能検査のご紹介です。


自分の得意な面や強みを知る。


当研究所では、WAIS-Ⅳという知能検査を通じて、自身の持つ特性を把握していきます。


WAIS-Ⅳは知能検査の一つです。知能検査と聞くと一般的によく言われるIQ(知能指数)が分かるというイメージが浮かぶかもしれませんが、単純に数値を測るというものではありません。

知能といっても様々な側面があり、ここでは詳しく述べませんがWAIS-Ⅳでは4つの指標と総合的な指標でその人の持つ特性を見ていきます。


ここで重要なのは、数値が高ければ良い、低いと問題ということではありません。

数値のバランスや高低差など細かく分析し、どの側面が他と比べて弱いか、そしてその結果が日常生活や社会生活においての困難とどのように関連している可能性があるのかを調べていきます。


そして、一方では得意な領域はどこなのかを知り、

強みを活かしたアプローチの方法やよりよい生活を送れるようになるヒントを得る

ことが検査の目的となります。


                                 その3につづく




 




bottom of page