風邪のひきはじめに使いたい、1,8-シネオールとは?


季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。

電車の中でも咳をしている方、マスクをつけている方を多く見かけるようになりました。


喉の痛みや鼻づまり、軽い風邪症状の緩和にもアロマセラピーは力を発揮してくれます。


おすすめの精油は

・ユーカリ ラディア-タ

・ユーカリ グロブルス

・ローズマリー シネオール


これらの精油に含まれている主要成分

【1,8-シネオール】

には、粘液の溶解する働きがある為、痰をきる作用が優れています。

更に抗ウィルス、抗菌作用もあり、呼吸器系全般のトラブルに強い味方になってくれます。

そして、筋疲労や免疫力アップも期待できるので、病後の回復期にもおすすめです。


この1,8-シネオールがユーカリ グロブルスには65%以上含まれており、最も強いすっきり感を感じることができるでしょう。


この刺激が強すぎる方は、1,8-シネオールの含有量が少し少なくマイルドなユーカリ ラディアータをお試しください。

ユーカリ ラディアータは刺激がマイルドなので、直接鼻から香りの成分を取り入れる吸入法での使用に向いています。

例えば、ユーカリ ラディア-タを1滴ティッシュに滴下して、その香りでゆっくり深呼吸してみてください。

痰が絡んだ咳や、鼻づまりの症状もきっと穏やかにしてくれますよ。

SUZURANにて精油の販売もおこなっております。

お気軽にご相談下さいませ。