top of page

あなただけのアロマスプレーの活かし方

『こころにきくセルフアロマ作り』で出来上がったあなただけのブレンドアロマスプレー。


そのアロマスプレーについて、

「どう使ったらいいですか?」というご質問をいただくことがあります。


そこで、あなただけのアロマスプレーの活かし方についてお話ししたいと思います。



まず、この『こころにきくセルフアロマ作り』で私たちがお伝えしたいのは、

嗅覚によって身体へ影響を与えることができるアロマセラピーの作用です。


アロマセラピーで使用する精油の成分は人間の身体にも様々なかたちで作用しますが、その一つが嗅覚から脳へ伝わるものです。

嗅覚は五感の中でも一番早く脳の本能を司る部分へ届きます。生命維持に関する働きを担っている場所に届くのです。

自律神経の調整を司る視床下部へも届きます。


他にも、記憶や情動を司る部分にも届く為、気持ちを落ち着かせたり、逆に気持ちをあげたりといったことも得意です。



そういったことからアロマスプレーを作るいちばんはじめに、その香りを嗅ぐことで自分がどうなりたいか、というところからスタートします。


・夜、安心して眠りにつきたい。

・緊張する場面でも心を落ち着かせておきたい。

・オンとオフのスイッチの切り替えをしたい。

・自信をもって仕事に臨みたい。。 。 などなど。


人それぞれの現状や個性、望むものによって違いますから香りも皆さん違ってくるわけです。



そうすると、おのずとアロマスプレーの活かし方がみえてきます。

寝室や枕元にスプレーしたり、

仕事中にハンカチやティッシュなどにスプレーして嗅いだり。

それをバックに入れておくと、開けるたびに香ってきて自然と笑顔になっているかもしれません。


お部屋にスプレーして、自分のアロマに包まれるのもいいですね。


香りは、私たちが考えるよりも先に気持ちを動かします。

そんなお守りにも似たアロマスプレー作り。


アロマとの新たな出会いもSUZURANでみつかるかもしれません。





bottom of page