自分のからだとうまく付き合いたい ~からだのちょこっとカレンダー~



「なんだか、だるいなあ。」

「頭が重い感じがする。」

「眠気がとれない。」


日常生活の中で、からだの不調や、あるいは好調を感じるときがありますよね。

後でまとめて思い返すと、そんなにその時の状況を詳しく記憶しているわけではなく、

「この前、だるかったなあ。」とか、「時々頭が重い時があるんだよね。」

と、印象残った感覚以外のことは、あまり記憶にないことも多いと思います。


そんな時にオススメなのが、『からだの、ちょこっとカレンダー』

からだやこころについて気付くことがあった時に、自分のカレンダーに日付と状態をちょこっとメモしておきます。

それを続けて、そして後で見返すと、自分の他の状況とも同時に見れるので、何が体調の変化に影響を及ぼしているかの、参考になりやすくなります。


続けることで、『からだのちょこっとカレンダー』から『からだのリズムカレンダー』が見えてくる場合もあります。


例えば月経にまつわる体調変化の場合、

「なんだか、頭が重い。」

という感覚が、月経周期に合わせて起こるようであれば、月経が関係する可能性があります。

「普段から頭が重いけど、一番重くなるのは月経の時だった。」という方もいらっしゃいました。


月経以外にも、季節や生活習慣、食事や天候など、普段はあまり気に留めていなかったことととの関連が見えてくる場合もあります。

必要に応じて医療機関に受診する場合にも、こういったメモを説明などに役立てることができます。



からだとは、長いお付き合い。

からだの声に耳を傾け、仲良く過ごしていきたいものですね。