夏のむくみ予防に「スイートマジョラム」


冷たいものの撮りすぎやクーラーの効きすぎにより起こる体の冷え、猛暑の影響による運動不足。

これらは「夏のむくみ」を引き起こす大きな原因です。

夏は足や腕を露出することもありますから、特にむくみは気になりますよね。

「むくみ」を少し専門的にご説明しますと、部分的に血液循環が悪くなり滞った血液により血管が拡げられたことで、血液の液体成分である血漿(けっしょう)がにじみだしてしまい、組織間液(細胞の間を満たす液体)が増えてしまった状態です。

血漿がにじみだすこと自体はごく普通の必要な現象ですし、このこと自体にも大切な働きがありますがここでは省略します。

そしてこの増えてしまった組織間液を再び回収する経路は、静脈とリンパ管なのですが、

皆さんは

「むくみ=リンパが滞ってる!!」

と思われていませんか?

もちろん間違いではありませんが、通常人間は組織間液の約8割を静脈で回収し、2割をリンパ管で回収していて、リンパ管も最終的には静脈へとつながります。

と言うことは、むくみを引き起こすのも解消するにも、血流の影響が非常に大きいわけです。

運動や入浴など血流を促す方法は、皆さんよくご存じかと思いますので、今回は血流を促すためにおすすめのスイートマジョラ精油をご紹介します。

 

「スイートマジョラム」

心と身体を温め、循環器系の働きを促す作用に優れていて、血行不良・冷え性・むくみにとても適した精油です。

むくみが気になる方はセルフトリートメントや入浴時などに用いる精油に是非加えてみてください。

また鎮静系の働きを持つ成分が含まれていて、緊張を解きほぐしてリラックスを促すので、寝苦しい夜の安眠対策にも役立ってくれそうです。

他にも様々な作用のあるスイートマジョラムですが、非常に安全性の高い精油としても知られていて、比較的どんな香りの精油でもブレンドしやすい非常に使いやすい精油です。

当サロンで使用しているFINESSENCE(フィネッサンス)のスイートマジョラムのページはこちら