top of page

冬におすすめのアロマセルフケア


今年は暖冬と言われていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この季節におすすめのアロマセルフケアをご紹介します。



まずはやっぱり入浴!

夏はシャワーのみで済ませてしまっていた方も今の季節は是非入浴を。入浴のタイミングはベッドに入る1時間半前頃がおススメです。ちょうど体の深部の温度が下がり、深い眠りにつく事ができますので、免疫が落ちやすいこの季節に非常に大切です。

湯船には是非精油を数滴落としてみて下さい。いつものお風呂とは一気に雰囲気が変わり、リラックス感を得る事ができます。またその際に精油と一緒にエプソムソルトなども入れると血行促進も期待されます。


加湿器にお好みの精油を入れて

空気が乾燥するこの季節。喉や肌がカラカラになりますよね。精油対応の加湿器、またはディフューザーにお好みの精油を入れて楽しんでみて下さい。

おススメの精油は抗菌作用があるとされるティートゥリーやユーカリ、ペパーミント、レモンなど。乾燥対策だけでなく香りによるリラックス効果も得る事ができます。


アロマキャンドルを楽しもう

皆さんのご自宅にキャンドルはありますか?私は常に部屋にはいい香りのキャンドルを常備しています。お風呂の電気を消してキャンドルを灯したり、部屋の電気を消して(または暗くして)キャンドルを灯したり。年末の忙しい季節こそ仕事や家事、携帯電話などの電子機器から離れてリラックスする時間を意識的につくりましょう。

様々な種類のキャンドルが売られていますが、おすすめは人工的でない本物の精油で香りづけされているもの。キャンドル自体も科学物質を含まないビーワックス、ソイワックスなどであれは一層安心です。


色々なものを用意しなくてもアロマを生活やセルフケアに取り入れる方法は他にも沢山あります。

是非気軽に取り入れて忙しい年末を元気に乗り切ると共に、1年頑張ったご自身を労わってあげてくださいね。

bottom of page