top of page

香りの力でQOLをアップしよう!



QOLの向上、Work Life Balance(ワークライフバランス)という言葉がよく聞かれるようになりました。

QOLはQuality of Life (クオリティ オブ ライフ)の略で、一人一人の生活または人生の質を向上しよう、という考え方です。

Work Life Balance(ワークライフバランス)は仕事とプライベートのバランスがとれている状態のことです。


私たちは心身共に健康、健全である為に仕事をしなければ生活ができませんが、仕事をするだけではなく個として、人間としての生活も非常に重要です。

職場や組織の中の自分とは別に、みなさん個として家族の中の役割や友人の中での自分

など必ずご自身の生活、【Life】の部分があるはずです。


生活、生命の質の向上やバランスはそれぞれ求めているものは個人差があるかと思いますが、多くの人に共通する内容もあると思います。

例えば、ストレスのコントロールや軽減、ぐっすり十分な睡眠、心身共に健康であること、などなど。


そんなQOLの向上にアロマセラピーは最適です。

スズランのHPでもご紹介のあるとおり香りは電気信号として大脳辺縁系や自律神経の中枢視床下部にダイレクトに働きかけます。

私自身もアロマセラピーを勉強する前はなんとなく気分転換したい時や疲れやストレスが溜まっていると感じた時には無意識に香水をつけたり、部屋でお香を焚いたりしていましたが、100%天然成分の精油であれば単に香りによる気分転換だけではなく、精油に含まれる植物成分の効能も期待できます。


スズランでは皆様の生活をよりステキに、快適なものになるようお手伝いできるメニューが複数ありますので、是非ご自身に合ったメニューを探しにきてみて下さいね。
















bottom of page